モバメモ ~ドコモメインブログ~

ドコモのモバイル情報をメインとしたブログです。

2012年12月

リラックマとキイロイトリ



画像のリラックマのヌイグルミはコトブキヤ秋葉原館、キイロイトリのヌイグルミはキディランド原宿店で購入したもの。

リラックマとキイロイトリはサンエックスが展開するキャラクター。
リラックマの趣味はテレビ鑑賞、音楽鑑賞、温泉などで、キイロイトリの趣味は貯金、掃除などというのがおもしろい(^^)。

両方とも癒し系で、ほっこりした気持ちにさせてくれる。

「不動心」心の構え 松井秀喜著 新潮新書

当時ニューヨーク・ヤンキースの一員である松井秀喜選手が常勝を求められるチームにいるなかで心構えを書き下ろした書である。

松井選手が小学校3年生の頃にお父さんに「努力できることが才能である」と毛筆で半紙に書かれたものを渡されたそうで、この言葉が希望、今日までを支えてきたのは言うまでもないだろう。

そして、星稜高校で山下監督、巨人で長嶋監督、ヤンキースでトーリ監督と良き師に出会えたことは彼の野球人生にとって大きかった。

すべては野球のために、個人よりチームに勝利をという考えは素晴らしい。

大リーグに移籍してからは、「しなり」よりも「ぶつける」といった大リーグのバッティングに適応するため、アオダモではなくメープル(楓)の木のバットを使うようになったという裏話も書かれていた。

左手首骨折という大怪我から見事復活した裏には、つらいなかにも常に前を向いてしっかり準備していた努力がある。
リハビリの時に読んだ本も本人にとってプラスになっているはずだ。
なかなか難しいけれど動じずにコントロールできることとできないことを分け、逆境を乗り越えていく心、そして準備しておくことの大切さをあらためて感じた。

また、人間失敗をしてしまうこともあるけれど、そのなかでもベストの選択をして今自分にできることに集中しなければいけないということもうなずける。

この書を読んで松井選手の謙虚で誠実な人柄をあらためて認識した次第だった。
巨人時代に東京ドームで実際に彼のバッティングを見て本当に凄かったのを思い出す。



「壁を打ち破る100%思考法」松井秀喜著 PHP文庫

ニューヨークで27日(日本時間28日)、松井秀喜選手がニューヨークで引退会見を行った。
8月にレイズを自由契約となり去就が注目されていた。
その人間性たるや野球界はもとより多くの人に尊敬されていたと思う。

さて、こちらの書だが、思考法を「自分の力を100%発揮するために、常に最善の準備をして臨み、やるべきことに集中する習慣」と書いている。
自分ではコントロールできないことに気を奪われるより、いまできることだけに集中するといった点も参考になった。

思い入れのあるものを大事にしたり、身の回りの整理を習慣にするなど、日頃の行いも大事になってくる。

「努力がすべてであり、努力は裏切らない」は松井選手がまさに実行してきたことであり、人間が精進していくうえで最も必要なことだと思うし、あらためて尊敬の念を抱いた。



不二家 ミルキーチョコレート



ミルキーチョコレートは不二家のお菓子である。
不二家と言えばペコちゃんでお馴染み。
箱には濃厚なミルクの味わいと書いてある。
食べてみると表示通り確かにミルクが濃厚だった。

12個入りで価格は税込105円だった。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 東京ミッドタウン店(ガレリア内)



画像はブレンドコーヒーとマカロン(ショコラとフレーズ)。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 東京ミッドタウン店は、東京ミッドタウンのガレリアB1Fにある。
白の壁に「patisserie Sadaharu AOKI paris」の文字がまたかっこいい。

名前の通り、パティシエの青木定治氏がパリを拠点に展開するお店である。
マカロンやケーキなど出来映えも美しく美味しい。
フランス菓子の基本に忠実ながら独創性も楽しめる。
青木定治氏はNHKの番組「趣味Do楽」でもお馴染みである。

白を基調とした店内はサロンも併設しているので中でフランス菓子をいただくこともできる。
ただし、席数は少ないので場合によっては厳しいかもしれない。
店員の応対はよいので気持ちよく過ごせるだろう。
店内はショーケースなど撮影は禁止で、購入した商品を撮影することは可能となっている。

営業時間は全日11:00~21:00で、サロンクローズは20:45(ラストオーダー 20:15)。
記事検索
スポンサーリンク




ランキング

運営者情報
ハンドルネーム:ラテ
性別:男性
血液型:O型
現住所:神奈川県

所有端末
■ docomo モデル
◆ 音声端末
P205 HYPER(ブラック)、N211i(シルバースノー)、SH252i(カクテルシルバー)、SH700i(ホワイト)、SH700iS(クールホワイト)、SH702iS(ホワイト)、SH705i(ホワイト)、SH-02A(アイスホワイト)、SH-05A(ブラック)、Xperia SO-01B(ルスターホワイト)、GALAXY Tab SC-01C(シックホワイト)、SH-11C(ブラック)、Xperia acro SO-02C(ホワイト)、GALAXY Tab 7.0 Plus SCー02D(ピュアホワイト)、AQUOS PHONE ZETA SH-02E(ホワイト)、AQUOS PAD SH-08E(ホワイト)、AQUOS PHONE ZETA SH-01F(ホワイト)、N-01F(ホワイト)、iPhone 6 16GB(シルバー)、iPhone 7 32GB(シルバー)、iPhone XR 64GB(ホワイト)

◆ データ端末
P-in comp@ct(カラーブラウザボード)、P-in Free 1S(@FreeD)、A2502 HIGH-SPEED、N2502 HIGH-SPEED、GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E(ライトシルバー)、GALAXY Tab S 8.4 SC-03G(チタニウムブロンズ)、dtab Compact d-02H(シルバー)、dtab Compact d-01J(シルバー)

■ Wi-Fi モデル
Apple iPod touch 第5世代 16GB MGG52J/A(シルバー)、Apple iPad mini 4 16GB MK6L2J/A(ゴールド)
月別アーカイブ
モバメモ Copyright © 2011-2019 latte All Rights Reserved.