モバメモ ~ドコモメインブログ~

ドコモのモバイル情報をメインとしたブログです。

2014年12月

スターバックスコーヒー新宿エルタワー店



画像はカフェモカのトールサイズ。

スターバックスコーヒー新宿エルタワー店は、新宿駅西口の新宿エルタワー1階にある。
小さな店舗で、窓側のカウンター席が7席、1人用のテーブル席が6席用意されている。
全部で13席なので狭き門だ。

カウンター席の側面には電源が設置されていた。
カウンター席の窓から正面に見える建物は小田急百貨店新宿店になる。

BGMには洋楽がかかっていた。

無線LANサービスはat_STARBUCKS_Wi2、docomo Wi-Fi、フレッツ・スポット(NTT東日本)、SoftBank Wi-Fi、au Wi-Fi、Wi2 300に対応している。



ドコモの「iPhone」や「iPad」について多い質問2件

ドコモのお客様サポートにiPhoneやiPadについて寄せられる最近多い質問に下記の2つがある。

■iPhoneでドコモメールを送信できないケース
・メールのデフォルトアカウントが「spモードメール」または「メッセージR/S」になっている可能性がある。デフォルトアカウントを確認し、メールのデフォルトアカウントが「spモードメール」または「メッセージR/S」になっている場合は、「ドコモメール」に変更する。

■iPhoneやiPadで、ドコモメール自動受信(プッシュ)設定をしても自動受信されないケース
・自動受信したいフォルダ名に&、¥などの特殊文字、全角文字、半角カナ、絵文字が含まれている。
・「プッシュ対象メールボックス」でチェックがついていない。

このようなケースでは、まずは自分の設定を確認しよう。


参照URL https://www.nttdocomo.co.jp/support/

2014年スマートフォンゲームの利用実態調査で、ハマったゲームアプリはパズドラが1位(MMD研究所調べ)

MMD研究所は12月26日、「2014年スマートフォンゲームの利用実態調査」の結果を公表している。
これは2014年12月11日~12月13日にかけてスマートフォンを所有している20歳以上の男女562人を対象に実施したもの。

各調査項目のベスト3を挙げると、以下のような結果となっている。

■テレビCMでみたことがあるスマートフォンゲームアプリ(複数回答)
1位「パズル&ドラゴンズ」52.7%
2位「モンスターストライク」34.5%
3位「白猫プロジェクト」30.2%

■遊んだことがあるスマートフォンゲームのジャンル(複数回答)
1位「パズル」37.0%
2位「シミュレーション」19.8%
3位「育成・箱庭」16.2%

■2014年ハマったゲームアプリ(最大3つまで選択可能)
※スマートフォンゲーム利用経験者を対象
1位「パズル&ドラゴンズ」25.4%
2位「ディズニー ツムツム」12.5%
3位「ぷよぷよ!!クエスト」11.5%

■スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけ(複数回答)
※スマートフォンゲーム利用経験者を対象
1位「スマートフォン広告を見てダウンロードした」35.9%
2位「テレビCMを見てダウンロードした」22.4%
3位「同僚や友人に勧められて自分でダウンロードした」15.3%

■事前予約サイトの利用について
※スマートフォンゲーム利用経験者を対象
1位「知らない」64.7%
2位「知っていて利用している」17.6%
2位「知っているが利用していない」17.6%

■スマートフォンゲームの1週間の平均起動時間
※スマートフォンゲーム利用経験者を対象
1位「毎日」46.1%
2位「週1日未満」26.1%
3位「週5~6日」12.5%

■同時に遊んでいるスマートフォンゲームのタイトル数
1位「1~2本」39.7%
2位「3~4本」33.2%
3位「0本」16.6%

調査結果を見てみると、やはりダウンロードしてもらうにはスマートフォン広告が有効なのと、スマートフォンゲームでは事前登録でアイテムをもらえる特典が定番化しているが、事前予約サイトの認知度が低いのは意外だった。


参照URL https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1384.html

「一流の常識を破る4「超一流」の時間術」中谷彰宏著 ファーストプレス

著者の中谷彰宏氏は、時間とは、魂の振動数のことで、振動数が大きいほど、エネルギーは大きくなり、早く仕事ができる人は、それだけエネルギーが大きいのだという。
そして、夢を実現するための原材料は、エネルギーで、限られた時間の中で、いかに魂の振動数を上げていくかということなので、これは意識したい。

この書では時間術についての61の具体例が書かれており、その中でも私が特に気になった術について紹介したい。

テンションを早めに上げすぎない。
仕事でテンパりやすいのは、初期の段階で、「よし頑張ろう」という気持ちが強ければ強いほど、テンパってしまうので、やわらかに、スーッと入って、最初からテンションを上げすぎないというのは確かにあるなと思った。
テンションのピークは、そんなに長時間キープし続けられないというのは納得である。

リーダーは、質よりも速さを評価する。
部下からの第1報は、きわめてあやふやな形で来ても、早めにくれば対応が立てられるということ。
少々質が低くても、「速いね」とほめることで、部下の魂の振動数は上がっていくという。

遅れるのは、その時間を作ってくれた人への感謝の念がないからだ。
ベースとして、時間が重要だと感じている人は遅れないのだと。
最も大切なのは、時間をとってくれたことへの感謝。
約束に遅れるのは、その人にとって時間は貴重なものではないということがバレるということを肝に銘じなければいけない。

言葉よりも速く動く人が、成功する。
行動を先にして言葉をあとにするという形で、ちょうどいいということ。
言葉を先にして行動を後ろに持っていくと、言葉と行動の時差がどんどん大きくなるというのはわかる。

頼みごとは、早めにする。
ギリギリになると、困る。

頼みごとは、早めに言ってもらうと相手はラクで、言いにくいことほど早く言う習慣をつけたいところだ。

手帳に、「すんだこと」を記入すると、時間が生まれる。
今日あったことを書いておくと、過去の1週間の時間、過去の1ヵ月の時間と同時に、この先の自分の時間も把握できる。
これは経験上、私も役に立っている。

立っている書類は、寝ている書類より、速くできる。
書類を早く片づけるには、書類を立てて置くこと。
立っている書類は早く片づいて、寝ている書類は永遠に片づかない。
これが大原則というのは、現実にそうである。

モノを捨てると、時間ができる。
ヒマがないと言って掃除しないと、家の中にますますモノが増えていく。
モノが増えることで、ますます時間が奪われてしまう。
探す時間はロスだし、なるべくスッキリした状態にしておかねばと思う。

やらないことを決めれば、時間は増える。
中谷氏は、圧倒的に「しないこと」を決めているという。
特に、モノをつくっている人間は、時間が原価で、時間ほど貴重なものはないそうだ。
あれもこれもと詰め込むのではなく、逆にやらないことを決めるという発想を大事にしたい。



ルノアール神田淡路町店



画像はアイスティー(レモン)。

こちらの店舗は都営地下鉄新宿線小川町駅A4出口、東京メトロ丸ノ内線淡路町駅A2出口よりすぐのところにある。
東京メトロ千代田線線新御茶ノ水駅B6出口からも徒歩約2分で行ける。
ファミリーマートの左横のガラスの扉を開けて、地下への階段を降りることになる。

店内はいかにも昔風の喫茶店という趣き。
右側が禁煙席、左側が喫煙席に分かれている。
フロアが広いし、割と空いていたので煙の匂いはとくに気にならなかった。

席はすべてソファー席になっているのでゆったりできる。
禁煙席側の壁は障子風になっていて灯りに風情があった。

それから、ルノアールと言えばやはり温かいおしぼりが出てくるところ。
入り口近くの棚には新聞も用意されていた。
BGMにはクラシックのピアノ曲が流れていた。

また、ここ神田淡路町店は、ルノアールでdocomo Wi-Fiが使える貴重な店舗でもある。
記事検索
スポンサーリンク




ランキング

運営者情報
ハンドルネーム:ラテ
性別:男性
血液型:O型
現住所:神奈川県

所有端末
■ docomo モデル
◆ 音声端末
P205 HYPER(ブラック)、N211i(シルバースノー)、SH252i(カクテルシルバー)、SH700i(ホワイト)、SH700iS(クールホワイト)、SH702iS(ホワイト)、SH705i(ホワイト)、SH-02A(アイスホワイト)、SH-05A(ブラック)、Xperia SO-01B(ルスターホワイト)、GALAXY Tab SC-01C(シックホワイト)、SH-11C(ブラック)、Xperia acro SO-02C(ホワイト)、GALAXY Tab 7.0 Plus SCー02D(ピュアホワイト)、AQUOS PHONE ZETA SH-02E(ホワイト)、AQUOS PAD SH-08E(ホワイト)、AQUOS PHONE ZETA SH-01F(ホワイト)、N-01F(ホワイト)、iPhone 6 16GB(シルバー)、iPhone 7 32GB(シルバー)、iPhone XR 64GB(ホワイト)

◆ データ端末
P-in comp@ct(カラーブラウザボード)、P-in Free 1S(@FreeD)、A2502 HIGH-SPEED、N2502 HIGH-SPEED、GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E(ライトシルバー)、GALAXY Tab S 8.4 SC-03G(チタニウムブロンズ)、dtab Compact d-02H(シルバー)、dtab Compact d-01J(シルバー)

■ Wi-Fi モデル
Apple iPod touch 第5世代 16GB MGG52J/A(シルバー)、Apple iPad mini 4 16GB MK6L2J/A(ゴールド)
月別アーカイブ
モバメモ Copyright © 2011-2019 latte All Rights Reserved.